緑風
 
極めて個人的な企画とかをやっちゃうブログ。
 



マジメナハナシ
~説明~
真面目です。シリアスです。時間があるときに呼んでいただければ幸いです。

一言言わせていただきたい。

こんばんわ。
一言言いたいのです。
えぇ。
このブログは私が個人的に適当に運営してるわけですがね。
でもね。
一応ルールというのが存在するわけで。

私的な目的のためにリンクを張ったりしないでください。

いや、マジで。
外国の方が勝手に好き放題やってくれちゃいまして。
閲覧人数が増えてもこれはつらいです。
あと、こっちの方は無いと思いますが、

無断転載とかは、やめてくださいね。

えぇ。
こっちはあんまり心配してないですよ。
基本的なルールは守りましょうね。
そうそう。
しばらくコメントができない仕様になっております。
何かあったら掲示板へどうぞ。
さてはて。
次回に期待!!



5月31日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | マジメナハナシ | 管理

またもやこんな夜中に・・・あれですが。その1

こんばんわ。
夜もふけるこんな時間に何の用だこのやろう!って言わないで下さい・・・。
そんなとき、

「マスター・ヨーダ(用だ)だこのやろう!」

と反応してしまうスサノオです。
ちょっとは家族のメイワク考えて更新した方がいいんじゃないの?って言う意見はごもっともです。

大丈夫です。(たぶん。)

家族とのコミュニケーションはばっちしとって微妙なアイデンティティーも頑張って独立中です。
(意味がわからなかったら気にしないで流してください。)
密かに「龍とボクと。」を修正したりしていまして・・・。こんな時間に・・・;
え?
そんなことはいいから本題をさっさと言え?
うぅむ。そうですか・・・。
えぇと。

お詫びを一言・・・。この場をお借りして・・・。

このほど前の記事を読み返したり龍とボクと。を修正するに当たって・・・。

コメントしてもらってるのに返事してない!

と気づいた私です・・・。
え?どうでもいい?
いや、よろしくないと思いまして・・・。

この寂れた(てるかなと・・・。偶然見ていただいてる方に感謝です。)ブログでコメントが来るんて!
という私の思いより、なるべくコメントには返事をしたいと思っておりまして・・・。

2月25日(土)

この日ですね、コメントをいただいていたにも関わらず、その後チェック不足にて返事をうんともすんともしなかったのですよ。

コグマさん(殿ではないですね?)本当にどうもすみませんでした!

画面の前で頭を下げる俺。情けねぇー。
以下、いいわけです。
多少面白くディフォルメしたいと思います。
馬鹿なヤツがいるもんだと、ののしってくれて結構です。(コメント欲しいだけだろ。お前はー。)

いいわけ。
えぇと。25日はなんと更新してるわけです。
とにもかくにもモスターハンタードスをやっていまして・・・。
ゲームに依存しているわけではないですが、面白くて・・・。
テスト前なくせして

全く勉強してませんでした・・・;

いいのか!?高校生!!
明日の日本背負って立つつもり0だろ!
などと、まさにいつもの徒然状態でしたのです。(やることあるくせに徒然って矛盾しすぎ。)
馬鹿まるだし・・・恥ずかしい。
否、恥ずかしいが受けて立つ!

と、まぁ、いつものリラックス勉強法で勉強をしていたのです!!
(大嘘です、そんな睡眠勉強法みたいな勉強法は無いです。皆無です。)

おかげで高等学校2年生に上がれる事になりましたのであります。
と言ったものの。
小説やゲームや漫画の主人公のように恋人はできそうもないですよ。えぇ。
そりゃ春休みグーたら生活してたらできるもんもできないさ。
(その前に容姿の問題としてできねぇーヨ。馬鹿者が。)
とりあえず、目標は高校卒業です!
(えらい低いな・・・)
そんなわけでテスト期間中はろくに更新してないスサノオでしたー。

コグマさんごめんなさい。orz

はい、終了です。
面白くも何とも無かったですね・・・。まったく、スサノオのやつときたら・・・。(お前じゃん。ていうか、俺ジャン。)
一人突っ込みはいいとして・・・。
こっからが本当にマジメナハナシです。
まぁ、暇な方が読んでくれればよろしいので。



3月31日(金)03:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | マジメナハナシ | 管理

またもやこんな夜中に・・・あれですが。その2

「考える。」
コグマさんのコメントを読んでまたもや考えました。
>何だかスッキリ気持ちいい文章だったんで、サクサク読んじゃ
いました。

お恥ずかしい限りで・・・。いや、まったく。
ていうか、面白くかけてるのか不安でいっぱい・・・;

>すれ違うとき“ババア、邪魔だよ!”とか言われちゃったら、嫌でも現実の年齢を意識しなきゃいけないから。

えぇと・・・。
私が女に嫌われる理由の一つで無神経なところがあるらしく。歳が気になる・・・。
小癪にも敬語使うかどうか迷うので・・・。
あと、ババアですか・・・。私の感覚でババアって無いんですよね・・・。
一番下から女の子、少女、お姉さん、ご婦人、おばあさま。なので。
(嫌に紳士的に繕ってやがるな。この野郎。何様だー)

>「怖い物なんて無さそうだから。」
女の人が怖いと思います。男は全員。
(あくまで冗談です。)

>そうすると今の自分がなんだか惨めに思えてね。何一つ完結できなかったから。全部中途半端、その場しのぎ。

うぐっ・・・。「中途半端、その場しのぎ」は私の特徴でして・・・。
なんだかその言葉を聞くと心が痛みますです。

>「ちゃんと意見もってるから、大人っぽくみえた。」
実は中身は80超えた爺かもしれません。ゲフっ・・・ゲフっ・・・
(いや、絶対無いですが・・・。)

>でも、社会人になって周囲がそれを否定するので自分の趣味捨てちゃった。
だけど専業主婦になって、また絵描き始めたよ。漫画じゃないけどね。

再挑戦できるというのは良いことだと思います。
私は一度挫折してしまうと一生立ち直らないと思いますので・・・。
(いや、負けるの嫌いなんでなかなか挫折しませんが。するんだったら妥協ですねー。私の場合。)

>だから今少しやり直してます。

感動した。
というか、私はすぐリセットボタン押す馬鹿野郎なのでその「重み」とか「勇気」ってすごいと思うんです。
はっきり言って一度諦めたモノを一歩でもやり直そうとしないんです。
いさぎよいと言えば格好良いですが、

一度折れたらどうしようもないチキン野郎

なわけでして・・・。
諦めるまでシツコイ粘着質なところは自慢ですが。諦めたらお仕舞いってやつでして・・・。
薄っぺらい16年、17年程度の人生ですが、そういうダメなところは自覚している私です・・・。

さて。と。
ここまで読んでいただいて・・・恐悦至極におあずかりです。
(読んでない方もここ読んでくれただけでありがとうですよー。)
最後に。

コグマさん!良い絵が描けたら掲示板の方、空いてますんで、どんどんアップしてくださいねー♪

ってことです。
いや、そこ!キモイとか言うな!自分でもキモイと思ったくらいなんだから。
たぶん、いつもは辛口なMalfisも甘口コメントになるはず!(いや、どうなんだろうか・・・。)
それでは、この文章をコグマさんが見てることを!

次回に期待!!!



3月31日(金)03:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | マジメナハナシ | 管理

物をカク者として。最後に。

下の記事を先にお読みください。
 ▲今回の最後に。▲
最後に。
今回はあとがきのように思えますが、これからも「龍とボクと。」は続きます。
そりゃぁもう、怒涛の勢いで。(と、いいつつペースはのろのろ。)
ネタばれのように思えますが、ただの制作日記です。結末は凄い事になるとおもいます。
「伝えたいこと」は見つけられるかわかりません。
なんだか今回の文章は支離滅裂でよく解らないと思われますが、気にしないでください。
ちょっと混乱してます。
ちなみに、今回の文章を読んでちょっと考え込んでしまった。
もしくは、「龍とボクと。」を読むときに注意して読もう。
と思った方。
何も考えずに呼んでください。
実際私、小説を読むときはそんなこと考えてません。お構い無しです。
結局、難しい事を言っても小説はエンターテイメントです。楽しければいいんです。
ですから。これからも「龍とボクと。」は突っ走ります。
フラントの悩みなんてお構いなしで他のメンバーが行け行けGOGOで行きます。
えっと、とりあえず「第二章追記」で起承転結の起は終った感じですね。
「第三章」をお楽しみにお待ちください。
やる気が起これば今月中には書き終わります。(あくまで起きれば。ですが。)
それでは皆さん、「龍とボクと。」次回に期待です!



11月18日(金)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | マジメナハナシ | 管理

物をカク者として。

こんばんわ。スサノオです。
突然で申し訳ないですが、今回はシリアスです。
お時間の無い方は後に回してもいいと思います。
ですが、お時間のある方、申し訳ありませんが私の戯言に付き合っていただければ有り難いです。

▼以下、シリアスな展開です。ご注意ください。▼
 起
高校からの帰宅中。一人になった「私は龍とボクと。」のネタを考えていました。
ですが、主人公のフラントについて考えているときに思ったのです。
「自分が本当に伝えたい事は何なのか?」
それが解らなくなってるんじゃないだろうか。
現在販売されている。もしくはネット上で公開されている小説は「他人が読む」ことを前提として作られています。
一人で書いて「ただ楽しむ」ための作品を公開する人は少ないでしょう。
この二つの違いは一つです。
伝えたい事があるのか。無いのか。
私も誰かに楽しんでもらうために「他人が読む」ということを前提に書かせていただいております。
だから、「伝えたい事」が最初、本当に最初にはあったんです。
いえ、今回は伝えるために作ったのです。これまでとは違って。
しかし、いつからか「龍とボクと。」で伝えたい事がよく解らない状態に陥ってしまいました。
解らないまま書いてきました。
今回、考えたのはソレです。
 承
だから、「龍とボクと。」の主人公、フラントにこの問いをぶつけてみました。
いえ、それは自分自身に対してだったのかもしれませんが。
「嘘というのが本当に悪いことなのか?」
彼はそう応えました。でも。それは違う。
違います。
私が伝えたい事ではないと思います。
嘘を吐くというのはたぶん最も一般的に悪いことなんでしょう。
だから、たぶん。
「本当に自分はしっかり生きているのか。悪いことをしていないのか?」
ということなんでしょう。悪いことと言っても「犯罪」という意味ではないです。
人として。だと思います。
人として、良いことと悪いこと。
たぶんそれはしっかり生きているのかってことなんじゃ無いでしょうか。
それを考えると私はしっかり生きているとはいえないでしょう。
高校生が何を言うか。とお思いかもしれませんが、人として生きるって自分に素直になるってことでしょう。
こういう自分は違う。これは自分じゃない。
と、思ってしまう。だから、素直に自分を受入れるのが重要なんじゃないでしょうか。
ですが、「これも自分なのだ。」と諦めてしまうのとは少し違うのだと思います。
・・・・・・少々収集がつかなくなってきました。
つまり、嘘を吐いていても、自分にだけは嘘は吐かないようにすること。だと思います。
本当は悪いことだと思っていてもうやむやにしてしまったり。私はそういうことが多いです。
ですが、勇気を出してそれに立ち向かうことができるなら。
自分に嘘を吐かないで生きれるのなら。
それができるのなら、貴方は「勇者」なんだと思います。
力が強かったり、頭が良かったりではなくて。心が強いか。
それが必要なんだと思います。
「勇者」というのはそういう人なんだと思います。
自分に正直であるのははっきり言ってつらいです。相手からも批難されると思います。
でも。それでも。悪いことを悪いと思えるなら「勇者」なんだと思います。
 転
「ドラゴンクエスト」には「勇者」が出てきます。
一度もプレイしたことの無い私ですが、少し疑問に思っていました。
その「勇者」というのは何なのか。
もし、それが職業なら、私はその「勇者」を信用しないでしょう。
だから、上記に記した「勇者」の定義を重ね合わせて今回の「龍とボクと。」を書かせていただきました。
「勇者」という職業があるのだとしたら。
どうなのだろうか。
「勇者」は力が強くないといけないのか。
「勇者」は頭が良くなくてはいけないのか。
「勇者」って本当に何なのだろう。
これがコンセプトでした。
よって、フラントというキャラクターが生まれました。
彼は「勇者」ではないです。
ですが、嘘は本当に出来る。そう思ってます。
勇気が持てれば、誰でも「勇者」と呼んで良いのではないでしょうか?
そう思って、書きました。
伝えたい事はまだまだよく解りません。
ですが、「彼」や「彼ら」が成長する過程において、何らかのことがきっかけになって。
自分でなんとなく書いた一文で。
誰かに何かを「伝えたい」と思うことが生まれるんだと思います。
考えた「伝えたいこと」は「自分に嘘を吐いていないか。」
でも、まだ何かがあるんじゃないか。そう思ってます。
 結
今回のことを月に問いました。
でもやはり月は月。応えてはくれません。
結局、自分で考えるほか無いのでしょう。
私はこれからも考えます。きっと。
この「龍とボクと。」が終る頃には「伝えたいこと」がはっきりと解っているでしょう。
逆に「伝えたいこと」が解らないままでは終らないと思います。
長い付き合いになるかと思われます。
しかし、終わりにたどり着いたとき。旅が一旦終ったとき。
彼らの旅は続くでしょう。ですが、私の旅は終ります。
旅の終わりは考えがまとまったことを示します。
そのとき、明確な目標に向かって彼らの旅がより厚みを帯びてくれると思います。
ですから。どんな所にたどり着くのか。そこに何があるのか。
それが私の考えの終着点なんだと思います。



11月18日(金)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | マジメナハナシ | 管理


(1/1ページ)